2020年4月10日

当院の感染症対策と新型コロナ対策について

県内でも新型コロナウィルスの感染者が増加しております。
当院では3月から院内感染·患者同士の感染を防ぐ防止策を進めてまいりました。

①来院患者様の症状等の確認&体温チェック

体温チェック

来院される全ての患者様に対して体温測定や問診を行い、感染兆候がみられる方に関しては診療をお断りさせて頂いております。

②アルコール消毒液の設置 徹底した環境消毒

アルコール消毒

受付にて院内に入る全ての患者様及び出入りする業者様にアルコールによる手指消毒をお願いしており、設備に関しても頻繁にあるアルコール消毒を行う事により接触感染を防いでおります。

③徹底した予約管理

nok1_002

待合室の待ち時間を短くし、すぐに治療が開始できるよう予約管理を徹底しております。
また待合室においてもパーソナルスペースを確保し患者様同士の接触を防いでおります。

④予約・お支払いは全て個室

予約管理

次回のお約束、お会計に関してもチェアサイドで済ませることにより受付でお待ちいただく必要なくお帰り頂けます。

⑤院内スタッフに対する取り組み

nok1_280

複数人と接触の可能性のある会合や行事を避けるよう徹底指導しており
出勤時の体調を毎日チェックしております。

診療中においても各患者様ごとに手指消毒·手洗いうがいをする事によりスタッフへの感染防止を心がけております。

ナオキ歯科室の滅菌·消毒のこだわり

当院では、新型コロナの蔓延が問題となる以前より衛生管理を徹底しております。

①各診療スペースの消毒
nok1_284

ウイルスはプラスチックや金属表面に長時間付着すると言われています。
お一人お一人の治療ごとに、診療スペースの消毒を徹底しております。

②最新機器による治療器具の滅菌
ハンドピース専用滅菌器
スクリーンショット 2020-04-10 20.17.10

ハンドピース(歯を削るときに使う歯科で最も使用頻度の高い機器)専用の滅菌器です。
専用の機器なので内部の細かいところまで完全に滅菌が可能になります。すべての患者さんにおいて滅菌したハンドピースを使用しております。

滅菌器
nok1_260

世界最高基準の滅菌レベルをクリアしたクラスB
両方ともドイツ製シロナ社です。

滅菌できないものに関しては全てディスポーザブル(使い捨て)で、感染予防を徹底しております。
当院では、世界最高水準の衛生環境を整えていますので、安心して治療をうけていただけます。

③スタッフ全員の衛生管理を徹底

7f74f9e5cf7210b6ce7b9c2fe4c2d907_s
即効性があり強力な除菌力をもち、乾燥後も除菌効果が持続する除菌液を使用して清掃を行っており
ます。

スタッフの手指消毒や院内感染防止に欠かせないグローブは1日で300~500枚使用しており患者様と歯科医院ではたらく者、お互いの感染予防を徹底しております。

安心、安全な病院作りを心がけております。

患者さまにおかれましても、ご協力頂きますようよろしくお願い致します。