2021年9月27日

予防が大事!セルフケア!

 

みなさん普段どのようなセルフケア(プラークコントロール)をされていますか?

歯科医院で行うプロフェッショナルケアと同様セルフケアの重要性は言うまでもありません!!!

プラークコントロールとは、歯や口の中を清潔にするこにより、

虫歯や歯周病予防だけでなく、歯や口腔の保持、増進を維持する事です!

人だけが歯磨きをします。

これは人の進化や食生活の変化でもありますが、

いつまでも元気に美味しいお食事をいただくために必要なことですね!

そのための正しいブラッシング法とフロッシングなどの毎日のセルフケアが大切です!

当院ではお口の大きさや年齢、口腔状態により患者様ごとに歯ブラシを選ばさせて頂いております。

ブラッシング指導はもちろんですが、口腔状態に合わせた歯磨剤(歯磨き粉)も

おすすめさせていただきます!

虫歯予防に特化した物や歯周病予防に特化した物、様々な歯磨剤が出ています。

365日使って頂く物になりますので歯磨き粉選びもとても重要になっていきます!

 

《虫歯予防の方におすすめ↓》

虫歯リスクが高い方には高濃度フッ素が◯です!

チェックアップはフッ素が1450ppm配合

泡立ちが少なく、長く磨いていても苦くなりません!

根面う蝕予防にもおすすめです!

 

《知覚過敏が気になる方↓》

こちらのヒスケア知覚過敏にはもちろん

高濃度フッ素1450ppm配合

虫歯・歯周病予防にも効果的なのです!

ジェルタイプなので歯に成分が残りやすく就寝前の

スペシャルケアとしてもおすすめです!

 

《歯周病がきになる方へ↓》

歯肉の活性化がメインの歯磨剤です!

歯肉炎や炎症がひどい方!

これは酷く炎症しているときに治るまで使っていただくことも!

毎日つかうよりは炎症などある時にお使い頂くのがおすすめです!

 

《虫歯+歯周病がきになる方へ↓》

高い殺菌力で虫歯、歯周病菌をしっかり殺菌!

発泡剤・研磨剤無配合で歯や粘膜を傷つけません。

ジェルタイプなのでフッ素が歯にコーティングされ

細かいすき間にも浸透し、薬効成分が隅々まで行き届きます。

こちらはインプラントをされている方用もございます!

 

 

《着色・初期虫歯予防》

こちらのリナメルペーストはプラークを吸着除去し、

歯の表面がツルツルになることにより着色などがつきにくくなり、歯本来の白さをとりもどすことができます。

歯の表面にできた目に見えない細かい傷は、プラークやステインが付着する原因になります。

アパガードリナメルに配合されたナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトは、

傷ついた歯の表面を修復し、歯にミネラルを補給。

プラークやステインをつきにくくし、むし歯を予防します。

 

このように当院の歯磨剤だけでも6種類もございます。

 

歯ブラシを選ぶ時と同じように歯磨き粉もご自身にあっているものを選んでいただけるとお口の健康をしっかりと保つ事ができますね!