名古屋市中区伏見の歯医者 ナオキ歯科 名古屋栄クリニックの症例ブログ

case blog

症例ブログ

歯根の先端が損傷した歯に対する根管治療の症例

  • 根管治療

 

今回は、以前の治療によって歯根の先端が損傷していた歯に対して、根管治療を行った患者さまの症例をご紹介します。

症例概要

治療名 根管治療
患者さま 40代 女性
執刀医 Dr.髙橋
治療内容 以前の治療によって歯根の先端が損傷している状態でした。
歯の内部にMTAセメントを充填して根管治療を行い、病変は治癒しました。
治療期間 2回
費用 110,000円
※Cr代 別途132,000円

治療について

今回は、以前に受けた治療によって歯根の先端部分が損傷しており、通常とは異なる状態になっていました。

このようなケースでは、歯根の状態を確認したうえで、適切に根管内を処置することが重要です。

今回は、歯の内部にMTAセメントを充填することで根管治療を行いました。治療後、病変の治癒が認められました。

治療に伴う主なリスク・副作用

過去に治療を繰り返している歯は、治療によって病変が治癒した場合でも、歯そのものが弱くなっていることがあります。

そのため、治療後にかみ合わせによる力が加わることで、歯根破折を起こす可能性があります。

歯根破折の状態によっては、歯を残すことが難しくなり、抜歯が必要となる場合があります。

※症状や歯の状態によって、治療方法・治療期間・治療結果には個人差があります。

 

 

  スペシャリストが集う総合診療体制
名古屋市栄駅・伏見駅より徒歩圏内の歯医者・歯科
ナオキ歯科 名古屋栄クリニック
住所:〒460-0008 
愛知県名古屋市中区栄2丁目3−1 名古屋広小路ビルヂング 4F

TEL:0120-204-543