名古屋市中区伏見の歯医者 ナオキ歯科 名古屋栄クリニックのお知らせ

information

お知らせ

欠損部のインプラント治療と銀歯のセラミック治療症例

  • 歯を複数本失っている
  • インプラント治療
  • セラミック治療
  • 60代

 

今回は、歯を失った部分に対するインプラント治療と、適合に問題のある銀歯に対するセラミック治療を行った症例をご紹介します。

症例概要

治療名 インプラント治療+セラミック治療
患者さま 60代 男性
執刀医 Dr.裕紀
治療内容 歯を失った欠損部にインプラント治療を行い、あわせて適合に問題のある銀歯をセラミックへ変更しました。
治療期間 5ヶ月
費用 1,199,000円(税込)

治療について

今回は、歯を失った欠損部に対するインプラント治療と、適合に問題のある銀歯に対するセラミック治療を行いました。

インプラント治療は、歯を失った部分の顎の骨にインプラント体を埋入し、その上に人工歯を装着する治療方法です。

また、セラミック治療は、歯の状態に応じてセラミック製の詰め物や被せ物を用いて歯を修復する治療方法です。

今回は、口腔内や顎の骨、既存の補綴物の状態を確認したうえで、欠損部にはインプラント治療を行い、適合に問題のある銀歯についてはセラミックによる治療を行いました。

治療期間は約5ヶ月でした。

治療に伴う主なリスク・副作用

インプラント治療後は、インプラントの周囲に炎症が起こる「インプラント周囲炎」が生じる可能性があります。

インプラントを長期的に維持するためには、毎日のセルフケアに加え、定期的な検診やメンテナンスを受けることで、インプラント周囲炎のリスクを抑えることが重要です。

また、セラミック治療では、使用状況や噛み合わせなどによって、セラミックの破折や脱離が生じる可能性があります。

そのほか、治療後に二次う蝕や歯根破折などが生じる可能性もあります。

また、顎の骨や口腔内の状態、噛み合わせなどによって、治療後の経過には個人差があります。

※症状や顎の骨、口腔内の状態によって、治療方法・治療期間・治療結果には個人差があります。

 

スペシャリストが集う総合診療体制
名古屋市栄駅・伏見駅より徒歩圏内の歯医者・歯科
《ナオキ歯科 名古屋栄クリニック》
住所:〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2丁目3−1 名古屋広小路ビルヂング 4F

TEL:0120-204-543